--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.04

リハビリと趣味を兼ねて音楽鑑賞

・高齢者に好まれそうな音楽あれこれ

前回の記事で病院で音楽を聴くことを書いたのですが、書ききれなかったので続きとして投稿します。
高齢者の好む音楽といっても人それぞれ趣味があるのでひとくくりにはできませんが、選曲に迷われてる方に何か参考になればと思い、母が聴いて楽しんでいる音楽をリストアップしてみました。
ただ横たわるだけで過ぎゆく時間に、音楽は少しでも脳に記憶と日常の感覚と刺戟を感じさせてあげる事の出来る、家族の出来るリハビリの一つだと思います。
目には見えなくても、効果が無いように感じても、脳の中に必ず何かしらの刺激をもたらしてくれているはず。


・ラヴェルの「ボレロ」、チャイコフスキーの「白鳥の湖」、バッハ「G線上のアリア」等クラシックの定番もの詰め合わせ。

100曲クラシック=ベストが10枚3000円=100曲クラシック=ベストが10枚3000円=
(2005/12/07)
オムニバス(クラシック)、スロヴァキア・フィルハーモニー合唱団 他

商品詳細を見る


・葉加瀬太郎の誰もが聴いた事ありそうな曲が入ってるアルバム(情熱大陸とか)。このテのジャンルはまったく詳しく無いですが、ヴァイオリンの音色が心地良くて良い。

Etupirka~Best Acoustic~Etupirka~Best Acoustic~
(2014/08/06)
葉加瀬太郎

商品詳細を見る


・シャンソンが好きだったので越路吹雪(サン・トワ・マミー、愛の賛歌、ろくでなし、雪が降る、オー・シャンゼリゼ…等々)

越路吹雪ベスト100越路吹雪ベスト100
(2012/11/07)
越路吹雪

商品詳細を見る


・越路吹雪がカバーした「ろくでなし」「サン・トワ・マミー」はアダモの作詞作曲との事。親日家で何回も来日コンサートに来て、母もその度に観に行ってました。

ベスト・オブ・アダモベスト・オブ・アダモ
(2014/08/20)
アダモ

商品詳細を見る


・シャンソン繋がりで。「別れのブルース」が有名ですかね。母が大ファンでしたが、私はものまね王座決定戦で清水アキラさんをものすごく嫌ってて、辛口コメントするうるさ型おばあちゃんの記憶。

淡谷のり子~ブルースの女王~淡谷のり子~ブルースの女王~
(2010/02/03)
淡谷のり子

商品詳細を見る


その他、アルバムではなく単曲で母が喜んだ楽曲あれこれ。順不同です。
タイトルではピンと来なくても、CMやドラマ、カバーソング、懐かしのヒットソング特集等で耳にした事のある曲が多いのではと思います。

・メリー・ジェーン/つのだ☆ひろ
・あずさ2号/狩人
・ルビーの指輪/寺尾聡
・魅せられて~エーゲ海のテーマ~/ジュディ・オング
・また君に恋してる/坂本冬美バージョン
・Only You/THE PLATTERS(だけどグッチ裕三の歌うものが好きらしい…)
・グッド・ナイト・ベイビー/ザ・キングトーンズ(だけどグッチ裕三の…略)

グッチ裕三さんというと若い方は料理のおじさんのイメージしか無いかと思いますが、ものまねお笑いブームの時のビジーフォー時代に披露した数々のオールディーズソングは私も大好きでした。
なんとCD出されてたんですね。あの素敵な歌声なら納得。

ハッチポッチステーション~What’s Entertainment?~ハッチポッチステーション~What’s Entertainment?~
(2001/11/21)
グッチ裕三とグッチーズ

商品詳細を見る

・天城越え/石川さゆり(津軽海峡冬景色も)
・舟歌/八代亜紀
・越冬つばめ/森昌子
・大都会/クリスタルキング
・ガンダーラ/ゴダイゴ(他にもゴダイゴのヒット曲あれこれ)
・ゴッドファーザー・愛のテーマ/尾崎紀世彦(「また逢う日まで」も)
・Mrサマータイム/サーカス
・シクラメンのかほり/布施明(「マイ・ウェイ」「君は薔薇より美しい」も)
・かもめはかもめ/研ナオコのバージョン
・夏をあきらめて/研ナオコのバージョン
・恋人よ/五輪真弓
・私だけの十字架/ファウスト・チリアーノ
・恋人も塗れる街角/中村雅俊
・運命の人 ~ Anytime You Need Me/鈴木雅之(「夢で逢えたら」「め組のひと」のラッツ&スター時代のも)
・ワインレッドの心/安全地帯
・ラブユー東京/黒沢明とロス・プリモス
・りんごの唄/並木路子
・白い色は恋人の色/ベッツィ&クリス
・桃色吐息/高橋真梨子
・世界一ごはん/植村花菜
・悲しい色やね/上田正樹
・初恋/村下考蔵
・少年時代/井上陽水
・シルエットロマンス/大橋純子
・昴/谷村新司
・愛しき日々/堀内孝雄
・夢芝居/梅沢冨美男
・帰ってこいよ/松村和子
・人生いろいろ/島倉千代子
・おもいで酒/小林幸子
・浪花節だよ人生は/細川たかし(「北酒場」「矢切の渡し」も)
・男と女のラブゲーム/日野美歌・葵司朗
・3年目の浮気/ヒロシ&キーボー
・なだそうそう/夏川りみバージョン
・氷雨/日野美歌
・あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
・別れても好きな人/ロス・インディオス&シルヴィア
・青い山脈/藤山一郎
・荒城の月/
・星降る街角/敏いとうとハッピー&ブルー
・恋のバカンス/ザ・ピーナッツ
・可愛いベイビー/中尾ミエ
・ブルー・シャトウ/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
・ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ
・なごり雪/イルカ
・異邦人/久保田早紀
・VACATION/弘田三枝子
・ダイアナ/ポール・アンカ(山下敬二郎カバー)
・ユー・アー・マイ・デスティニー/ポール・アンカ
・恋の片道切符/ニール・セダカ
・ロコ・モーション/リトル・エヴァ
・悲しき雨音/ザ・カスケーズ

比較的新し目のものもありますが、世代の違う私が聴いても、シンプルだけどキャッチーだったり、胸にせまるようなドラマチックな詩とメロディだったり、今聴いても素敵な曲ばかりでした。
一曲、一曲探すのが大変ですが、以下のようなオムニバスアルバムから好きな曲だけチョイスして編集してあげると良いと思います。

・魅せられて ~エーゲ海のテーマ~ なごり雪/恋人よ/異邦人/…等を収録

歌姫クロニクル~1968-1984~歌姫クロニクル~1968-1984~
(2014/04/16)
オムニバス

商品詳細を見る

・人生いろいろ/天城越え/浪花節だよ人生は/舟唄/おもいで酒/津軽海峡冬景色/ リンゴの唄/…等々収録

昭和の大ヒット100昭和の大ヒット100
(2009/11/18)
オムニバス、岡千秋 他

商品詳細を見る

・「夜明けのスキャット」をきっかけにアメリカでブレイクした由紀さおりさんの話題も記憶に新しいです。

由紀さおり 安田祥子 童謡 ベスト 赤とんぼ おぼろ月夜 故郷 夏の思い出 CD2枚組 2CD-411由紀さおり 安田祥子 童謡 ベスト 赤とんぼ おぼろ月夜 故郷 夏の思い出 CD2枚組 2CD-411
(2014/04/25)
由紀さおり、安田祥子 他

商品詳細を見る

・懐かしい唱歌、童謡がぎっしり

決定盤 懐かしの唱歌決定盤 懐かしの唱歌
(2006/09/27)
童謡・唱歌、タンポポ児童合唱団 他

商品詳細を見る


リハビリでは「荒城の月」「青い山脈」等を先生と一緒に歌っていました。会話や意思伝達としての言葉は難しくても、メロディにのせた歌詞は自然と口をついて出てくるのだとか。
「ベッドサイドでご家族も一緒に歌ってあげると良いリハビリになりますよ」と言われたんですが、大部屋なので気恥ずかしくてなかなかチャレンジ出来ずにいます。
他の患者さんのご家族は、よく歌っていらっしゃるのを耳にするんですけども…

・DVDプレイヤーがあるなら

持ち運びの出来るポータブルDVDプレイヤーがあれば、映画、犬、猫等のペット系やサバンナの生態などネイチャー系の動物もの、囲碁、将棋、釣り、園芸、手芸、社交ダンス等の趣味もの、音楽、スポーツ、お笑い、美しい風景や旅行などの紀行もの、孫のホームビデオ等、好きだったものに関する映像を見せてあげるのも良い刺激になると思います。

ただ、テレビのように合間にCMが入ったり、テーマがすぐに切り替わったりしないので、集中力の持たない高齢者(何かしらの疾患を抱えていれば尚更)には長時間の視聴は疲れます。
そばにいる人にとっては、そっぽを向いて見てほしかった大事な場面を見逃したり、途中で寝てしまったりしてするとイライラとする事もあるかもしれません。
でも、集中して見てくれなくても、見てるんだか見てないんだかわからないような状態でもいいんです。
テレビを流し見るように、そこに映像が流れているだけで場の雰囲気が明るくなるもの。
たとえば家の中で、病院のロビー等で、大して見たい番組でも無く内容が頭に入らなかったりちゃんと見ていなくても、テレビがあって映像が流れているだけで、場の雰囲気を明るくし手持ち無沙汰な気持ちも紛れます。
そんな風に、途中で興味を失っても、寝てしまっても、ふと目線を合わせたり、目を開けた時に動く映像が目に入ってくるだけで充分な役割を果たしてくれるものだと思います。

こんなのとか、持ち運び可能なもの。

07-0887 ポータブルDVDプレーヤー DVDP-887Z 497127570887707-0887 ポータブルDVDプレーヤー DVDP-887Z 4971275708877
()
オーム電機

商品詳細を見る

うちの母などは料理番組が大好きなので、テレビでもそういった番組があると食い入るように見ています。
もう台所には立てないのに何の意味が?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、母にとって料理は最大の興味で関心事なのです。
そのうち欠かさずに見ていたNHK「きょうの料理」や「3分クッキング」のDVDを見せてあげようかと。


・多彩な講師陣と定番からキワモノまで幅広いジャンルの料理で見る者を飽きさせない長寿番組。母は、3分クッキングにも出演している堀江ひろ子先生がお気に入りだった様子。

きょうの料理100選 10巻セット [DVD]きょうの料理100選 10巻セット [DVD]
(2010/11/30)
不明

商品詳細を見る

・編集をしない生収録でライブ感がウリの3分クッキング。伝説の黒こげ「厚焼き玉子」やたまにあるハプニングも味のうち。

キューピー3分クッキング DVD Vol.1キューピー3分クッキング DVD Vol.1
(2002/01/30)
趣味

商品詳細を見る


・「今日の料理」にも出演され、テレビ番組「おかずのクッキング」でおなじみ、母が大好きな料理研究家の土井善晴さん。
お父様の土井勝さんから二代続けてのファンだったよう。雅な語り口と手さばきが大好きだったみたいです。
そういえば最近土井先生の姿も「おかずのクッキング」も見ないなーと思ったら、いつの間にか早朝時間帯の放送になってたんですね…おかずのクッキングじゃないけど、唯一見つけた土井先生のDVD。

土井善晴のDVD料理教室 土井流極意満載 家庭の和食 (講談社のお料理BOOK)土井善晴のDVD料理教室 土井流極意満載 家庭の和食 (講談社のお料理BOOK)
(2005/12/17)
土井 善晴

商品詳細を見る


・中高年のアイドル。綾小路きみまろのDVD。言葉のわかる方ならこういうのもいいんじゃないかと思います。
気持ちって伝染するので、母がどんよりしていると私もつられて暗い気持ちになってしまったり、その逆もしかり。
笑顔は笑顔を呼ぶってことで、少しでも楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいですね。

綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ第5集!~いろいろ言うけど、気にしてね!?~綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ第5集!~いろいろ言うけど、気にしてね!?~
(2013/07/17)
綾小路きみまろ

商品詳細を見る

・同じく綾小路きみまろさんの漫談集。こっちはCDなので音声のみ。

爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・ TECE-25350爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・ TECE-25350
(2002/09/30)
綾小路きみまろ

商品詳細を見る

・おなじみの笑点。日曜の夕方、病院のテレビで笑点を見ていた母が言葉はわからないのに、円楽さんが歌丸師匠をいじり倒し毒舌を吐いて座布団を持って行かれる一連のシーンで「ぐぶふ」と笑っていたのにとても驚いた。笑点ってすごい!

笑点 ありがとう円楽さん! ~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~ [DVD]笑点 ありがとう円楽さん! ~五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集~ [DVD]
(2009/12/23)
三遊亭円楽、桂歌丸 他

商品詳細を見る


・昭和のお笑い代表選手、ドリフターズ。まさに言葉がわからなくても楽しめるお笑いの王様です。

ザ・ドリフターズ結成50周年記念 ドリフ大爆笑 DVD-BOXザ・ドリフターズ結成50周年記念 ドリフ大爆笑 DVD-BOX
(2014/03/19)
ザ・ドリフターズ

商品詳細を見る

映画や音楽やこういったDVDは図書館に所蔵している場合もあるので(きみまろさんのDVDもあったりする)、興味のある方は調べてみるといいかも。



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kaigokaigokaigokaigo.blog.fc2.com/tb.php/21-db0a6ed2
トラックバック
